花巻

憩いの場 春らんまん 石鳥谷ぷらっと つるしびな展示【花巻】

晴山さんが制作したつるしびな。店内を春らしく演出している

 花巻市石鳥谷町の小さな百貨店ぷらっとで、地元の女性が子供の成長を願い手作りしたつるしびなが展示され、住民憩いの場を明るく彩っている。31日まで。

 つるしびなは同町好地の晴山恵美子さん(80)が手掛けたもので、同店では昨年に続き展示。晴山さんはもともと手芸が好きで、かばんやティッシュ入れなどを手作りしていた。つるしびなを作り始めたのは10年ほど前。本を参考にしながら、古い着物の生地やちりめんを材料に、一針一針心を込めて手縫いしている。

 今回は、縁起物の野菜や動物、花などをかたどった人形を連ねたつるしびな16基を飾った。色とりどりのかわいらしい人形が揺らめき、店内を春らしく演出している。

 他に、毛糸で編んだひな人形や貝びななども並ぶ。

 来店した同町好地の平澤みえ子さん(68)は「一つ一つの人形が大きくてきれい。心を和ませてくれる」と語り、石鳥谷中央通り商店街振興会の関裕一会長(66)は「つるしびなが飾られることで店が華やかな雰囲気になる」と作品を見上げていた。

 晴山さんは「つるしびなを作り始めたら凝ってしまった。とにかく手仕事が好きだから、作るときはワクワクする。作品を見て春を感じてもらえたら」と話している。

 営業時間は平日午前9時~午後2時。問い合わせは同店=0198(45)5966=へ。

地域の記事をもっと読む

花巻
2024年4月28日付
花巻
2024年4月28日付
花巻
2024年4月28日付
花巻
2024年4月27日付