奥州・金ケ崎

悩み解決へ地道な活動 髙橋さんに所長感謝状 行政監視相談センター【金ケ崎】

山中岩手行政監視行政相談センター所長(右)から感謝状を受けた髙橋さん(右から2人目)と、髙橋町長(同3人目)、鈴木浩之副町長

 岩手行政監視行政相談センターの山中英史所長は23日、金ケ崎町役場を訪ね、同町で行政相談員として活動している髙橋ミナ子さん(68)=同町西根町裏=に感謝状を贈った。

 髙橋さんは2019年4月に行政相談員となり、毎月地区センターなどを会場に行政相談会を開いている。新型コロナウイルスの感染拡大の中でも、電話での相談に切り替えて相談を受けるなど業務に尽力。同町の「生涯教育の町」宣言40周年記念大会(同年11月)では、特設会場を設けて行政相談の周知や制度の広報に当たった。

 同日は山中所長ら同センター関係者が町役場を訪問し、髙橋寛寿町長らが同席して贈呈式が行われた。この中で同センターから「地道な活動に取り組まれている功績は顕著だ」と紹介され、山中所長が髙橋さんに感謝状を手渡した。

 髙橋さんは「実際に現地に足を運んで内容を把握するように心掛けている。これからも気軽に来て話してもらえるように、悩みを解決するお手伝いをしていきたい」と話した。

 山中所長は「制度が始まって60年余り、代々の相談員の活躍とそれを支える地方自治体の協力がないと成り立たない業務。両者に感謝している」と感謝した。

地域の記事をもっと読む

奥州・金ケ崎
2022年7月2日付
奥州・金ケ崎
2022年7月2日付
奥州・金ケ崎
2022年7月2日付
奥州・金ケ崎
2022年7月1日付