花巻

就航3周年祝う 花巻空港、FDA神戸線

神戸線就航3周年を記念して行われたセレモニー

 県と県空港利用促進協議会は28日、フジドリームエアラインズ(FDA)が運航する花巻―神戸線の就航3周年を記念したイベントを花巻市のいわて花巻空港ターミナルビルで開いた。関係者が搭乗客に記念品を贈り、航路の認知度向上と利用促進を願った。

 記念セレモニーで、FDAの小幡一久花巻空港支店長は「コロナ禍で開設し厳しい時が続いたが、ようやく利用客が戻った。この3年間は岩手の皆さんに支えられてきた。これからも支援をお願いしたい」とあいさつ。岩手と関西圏双方の視点から地域の魅力を発信する「いわて花巻―神戸線PR隊」の天津木村さん、アンダーエイジの熊谷由輔さんと結城多聞さんと共にクラッカーで節目を祝うとともに、同航路搭乗客の代表者に記念品として同社のグッズと旬の海産物を牛乳びんに詰めた特産品「瓶ドン」が贈られた。

 記念品を受け取った兵庫県加古川市の岩階誠さん(60)、浩子さん(55)夫婦は観光旅行で同航路を利用して初めて岩手を訪れ、「寝る間もなくあっと言う間に着いた。雪が積もった岩手山の雄大な姿が良かった。機会があればまた利用したい」と笑顔を見せた。

 兵庫県姫路市出身で就航と同じタイミングで岩手県に移住した木村さんは「神戸線のおかげで家族で実家に帰省できる。飛行機だと1時間半で行けることを知ってもらい、互いに行き来することで交流が広がってほしい」と願った。

地域の記事をもっと読む

花巻
2024年4月27日付
花巻
2024年4月27日付
花巻
2024年4月27日付
花巻
2024年4月27日付