北上・西和賀

万華鏡手作り「きれい!」 北上・鬼の館わくわくイベント 親子で楽しむこどもの日

鬼万華鏡作りを楽しむ親子

 北上市立鬼の館(後藤幸生館長)が主催する「こどもの日わくわくイベント」は5日、同市和賀町岩崎の同館で開かれた。県内外の親子連れが訪れ、ワークショップ(WS)やクイズラリーなど多彩な催しを楽しんだ。

 施設内を巡ってクイズに答えるとシールをもらえるクイズラリー「鬼の秘密をさぐれ」をはじめ、仮装をして記念写真を撮る「コスプレでGo!」、鬼剣舞の面を作るWSなどが繰り広げられた。

 「鬼万華鏡づくり」には小学生以下の子ども10人と保護者が参加し、同館専任研究員2人が講師を務めた。参加者は鏡を三角柱になるよう組み立てて筒に差し込み、筒をきれいに装飾。最後に鬼の館のキャラクターを描いたプラ板やビーズ、セロハンなどを中に入れて仕上げた。

 完成後は何度も万華鏡をのぞき込み「きれい」「すごい」と笑みを浮かべた。奥州市から家族と訪れた佐藤希娃さん(奥州市立岩谷堂小学校5年)は「去年参加して楽しかったから、今年も参加した。上手にできてうれしかった。ビーズがきらきら光って、とてもきれい」と満足げな様子だった。

地域の記事をもっと読む

北上・西和賀
2024年5月18日付
北上・西和賀
2024年5月18日付
北上・西和賀
2024年5月17日付
北上・西和賀
2024年5月17日付