奥州・金ケ崎

親子で手掛けるつまみ細工 坂本イク子さん、佳代さん 31日まで作品展【奥州】

アクセサリーなど多彩なつまみ細工やつまみ絵作品を展示している坂本イク子さん(左)、佳代さん親子

 金ケ崎町西根の坂本イク子さん(72)、佳代さん(39)親子による「つまみ細工展」が31日まで奥州市江刺区南大通りのえさし夢プラザで開かれている。自身の創作活動に加え、同好会で指導に当たる2人が手掛けたアクセサリー、つまみ絵作品などが来場者を楽しませている。

 1級和裁技能士でもあるイク子さんは、和裁の際の端切れを用いて30年ほど前につまみ絵を始め、その後小物類などのつまみ細工も行っている。佳代さんは10年ほど前からつまみ細工の楽しさに触れ、イク子さんに基礎的な部分を学びつつ、本などを通して独学で技術を高め、細やかな作品などにも取り組んでいる。

 金ケ崎町の街地区生涯教育センターで毎月第1月曜日に開設している「つまみ同好会」では、共に会員の指導にも当たっている。

 同プラザでは年に数回、作品展を開いており、1月以来となる今回の展示ではブローチやかんざし、イヤリングなど約200点を紹介、販売。バラ、ボタンなどの花を品よく飾ったつまみ絵、干支(えと)にちなんだ愛らしいニワトリやフクロウのストラップといった生地の風合い、デザインを生かした華やかな作品が並ぶ。

 9月2、3の両日は奥州市水沢区のメイプル2階で開かれるイベント「クラフターズ・マーケット」にも親子そろって出展する予定。イク子さんは「何もかも忘れて夢中になれる」、佳代さんは「型紙なしでも思ったものが簡単にできる。色遊びのようなところも楽しい」と創作の魅力を語っている。

 夢プラザでの展示時間は、午前10時~午後5時(29日は定休日)。

地域の記事をもっと読む

奥州・金ケ崎
2024年4月29日付
奥州・金ケ崎
2024年4月29日付
奥州・金ケ崎
2024年4月29日付
奥州・金ケ崎
2024年4月28日付