奥州・金ケ崎

奥州市長選 小沢氏が正式出馬

奥州市長選への正式出馬を表明する小沢氏

 小沢昌記奥州市長(63)は16日、同市水沢東町の水沢グランドホテルで記者会見を開き、2022年2月27日告示、同3月6日投開票の市長選への立候補を正式表明した。市長選に立候補の意思を示しているのは4選を目指す現職小沢氏のみ。

 小沢氏は3期12年を振り返りながら「協働のまちづくりと行財政改革の歩みをここで止めることなく、課題の解決に向き合うことが責務と決意を新たにした」として出馬を表明。

 その上で「協働のまちづくり」「行財政改革」の二つを基本姿勢とし、▽将来も安心・安定の地域医療▽便利さが実感できるデジタル化(DX)▽地域の宝を活(い)かすシティプロモーション―の三つを新たな強化戦略として基本方針を打ち出した。

 4選出馬の動機については「市立病院・診療所改革プラン案の市民説明会で、説明不足でなく、経営上ベストの案が反対された。提案者としてしっかりした案を示す責任がある」と語った。市立医療機関については「統合ではなく新たな手法を組み立てる。いかに継続させるか、見直しをかけ、機能分担、連携により持続可能な体制をつくる」と考えを語った。

 小沢氏は、東京経済大経営学部卒。水沢青年会議所理事長、旧水沢市議などを歴任。奥州市議会議長を辞して出馬した市長選で初当選し、現在3期目。

地域の記事をもっと読む

奥州・金ケ崎
2024年4月29日付
奥州・金ケ崎
2024年4月29日付
奥州・金ケ崎
2024年4月29日付
奥州・金ケ崎
2024年4月28日付