奥州・金ケ崎

花見ドライブ盛り上げ 江刺JC・テークアウトイベント 41歳連ら飲食物販売 藤原の郷・きょうまで【奥州】

「きらめきキッチン」でテークアウト商品を買い求める来店者

 奥州市の江刺青年会議所(JC、及川武晴理事長)が主催する「ESASHI SAKURA Drive」は16日、同市江刺岩谷堂字小名丸の歴史公園えさし藤原の郷で始まった。テークアウトの飲食店を集め、江刺地域内でのお花見ドライブを盛り上げる初めてのイベントで、初日から多くの人が訪れた。17日まで。

 新型コロナウイルスの影響で出歩きにくい時勢に、テークアウトと桜で笑顔を広めようと初めて開催した。会場の同公園駐車場には2022年江刺41歳連「煌仁会(おうじんかい)」によるブース「きらめきキッチン」とキッチンカー3台が出店。子供向けの「きらめきお菓子釣り」のコーナー、地域内の指定給油所で使えるガソリン代割引券が付いた江刺の桜ガイドマップ配布も行われた。

 このうち「きらめきキッチン」では、地元パン工房が協力したオリジナルメニュー「きらめき マスカットコッペ」などを販売。例年の41歳連は42歳の年祝に主役として活動するため前年からイベントなどで資金面を含めた準備を重ねるが、コロナ禍により出店できるイベントの中止が相次いでおり、貴重な機会となった。次々と来店があり、活動支援にもつながる商品を買い求めていた。

 同JCの数江與嗣典ブランディング委員長は「天気も何とか回復し、多くの方に来ていただけると思う。桜を見に出掛けてほしい」と話した。最終日は午前10時30分~午後3時30分に開かれる。

地域の記事をもっと読む

奥州・金ケ崎
2024年4月29日付
奥州・金ケ崎
2024年4月29日付
奥州・金ケ崎
2024年4月29日付
奥州・金ケ崎
2024年4月28日付