県内外

月刊モモット 2019年8月号

 暑中お見舞い申し上げます。きょうから8月。連日暑い日が続き、来年の東京五輪は大丈夫かしらと心配してしまいますね。今月の月刊モモットは、電子新聞momotto(モモット)でご覧いただけるコンテンツの7月新着分と、紙面で紹介しきれなかった複数写真の一部をご紹介します。新しい読者サービスのご案内もありますので、ぜひご覧ください。

お楽しみ記事満載!<7月の新着コンテンツ>

■山歩録

 7月の山は色とりどりの高山植物が登山客を迎えてくれます。ミズバショウも咲いていた西和賀町の南本内岳、ハヤチネウスユキソウに心を奪われた早池峰山、ワタスゲの白さに見とれた八幡平の様子を複数写真でお楽しみください。

■おでかけ

 一関市東山町に今春オープンしたカフェ併設のゲストハウス「かぢや」を紹介します。同市地主町にある松栄堂総本店では上生菓子作りに挑戦しました。

■いわにちパノラマ写真館

 全天球360度カメラで撮影した写真を見ることができます。7月は、一関市の磐井川堤防に誕生したNSPメモリアルスポットと、早池峰山登山の2本です。

■モモットシアター

 小型無人機(ドローン)を使って撮影するシリーズ「橋のある風景」。第8弾は一関市の「東大橋」です。

■おやじの本棚

 今回取り上げたのは、盛岡市出身の俳人・山口青邨の作品が例句として多数紹介されている「合本 俳句歳時記 第5版」です。

複数写真のご案内(7月分)

花巻中央広場でオープニングセレモニー(6日付)※別写真6枚

初のむろね七夕まつり(一関、7日付)※別写真11枚

いわて童謡唱歌奥州のつどい(8日付)※別写真7枚

田んぼアートに松本幸四郎さん(奥州・10日付)※別写真8枚

水沢高音楽部が定期演奏会(奥州・14日付)※別写真9枚

和賀川ざっこフェスタ(北上・15日付)※別写真11枚)

双葉幼稚園で茶会(北上・19日付)※別写真4枚

萩荘野焼まつりへ作品制作会(一関・21日付)※別写真16枚

おかげさまで創刊2周年
これからも、もっと便利に、もっと楽しく

 岩手日日電子新聞「momotto(モモット)」は、きょう8月1日、お陰さまで2歳の誕生日を迎えることができました。2年前、「岩手日日をもっと便利に、もっと楽しく」という大志を抱いて誕生しましたが、多くの皆さまに可愛がっていただきスクスクと成長してきたのではないかと思っております。創刊当初、電子新聞のオリジナルコンテンツは記事ベースで数本しかありませんでしたが、現在は254本もの独自記事が登録されています。人間の2歳児は運動能力が発達し、知的好奇心も旺盛になる時期だとか。元気で活発なmomottoにご期待ください。

地域別2版の1面をどちらも読める
「いわにちchocotto(チョコット)」きょうからサービス開始

 意外にご存知ない方もいらっしゃると思いますが、岩手日日新聞社は毎日、二つの新聞を発行しています。特に1面は発行エリアの地域情報を大きく目立つようにレイアウトし、スペースの都合で他地域の記事を短くしたり掲載しなかったりします。官民を通じて広域連携が進み、読者から「隣の地域の情報も知りたい」という要望が寄せられていたことから、2紙の1面が無料で読むことができる読者サービスを、きょう8月1日からスタートしました。

momottoメモ

地域の記事をもっと読む

県内外
2019年8月26日付
県内外
2019年8月26日付
県内外
2019年8月26日付
県内外
2019年8月26日付
県内外
2019年8月26日付